ヒーターバルブ交換
先日こんなお問い合わせがありました!
「運転席側は暖かいけど助手席側が寒いんです・・・」
暖かくなってきましたが、まだまだヒーターは必需品です。
さっそく来店いただき点検してみました!
エアコンもヒーターもセパレートタイプのお車で、ヒーターバルブを使用している車両でしたので、テスターで室内のヒーターラジエータ温度を実測値で見てみると・・・
水が回ってきていないのが確認できました!
ヒーターバルブの不動でしたのでお客さまに説明して交換作業に取り掛かります(^^)/
①エンジンから暖かい水が流れてきます
②運転席側へと流れます ③助手席側へと流れます
④運転席モーター ⑤助手席モーター
(※矢印は水の流れを表しています)
①シャフト ②プランジャー回りはゴム
(※矢印はシャフトの開閉を表しています)
ヒーターバルブはこのような構造になっています!
バルブ交換後は水も正常に循環し暖かい風がでてくるようになりました(^^♪
その後快適に運転されているようです!
ヒーターの効きが悪い。温まらない。などお困りの方!
エアコン&ヒーターのシステムにはいろいろ種類がありますのでまずは1度お問い合わせください(^^)/