エイブルカーからのお知らせ

Audi TT quattro シフトワイヤー 整備

お客様より、「走行中に『ガキッ』と音が鳴ってシフトがグニャグニャになりました。」というお電話がありレスキューにて入庫したアウディTTクワトロです。

実際にシフト操作をしてみるると、確かに手ごたえがありません。

ワイヤー切断?リンク破損?を疑いながら点検したところ、今回はシフトワイヤーの交換が必要となりました。

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さて作業に取り掛かるのですが、上から行うか、下から行うか悩みます。シフトワイヤーはボディの外にありますので下から作業することに決めました。

まず触媒を外します。(ナットは要交換です)

プロペラシャフトをずらしてヒートガード&遮熱板を取り外します。

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するとシフトボックスが姿を現します。

下側の蓋を取り外してようやく内部が確認できました。

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どうやらシフトワイヤーのブッシュがバラバラになってワイヤーがリンクから外れてしまっていたようです。

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ワイヤーを交換してシフトストロークの初期設定をして作業完了です(^^)/