ファンベルトの摩耗について
今日はファンベルトの摩耗について紹介したいと思います。
こちら、ファンベルトのリブ面です。上が新品で下が使用して摩耗した物になります。
一昔前のベルトはCR(クロロプレン)ゴムを使用していたらしいのですが、現在は環境に配慮したEPDM(エチレン・プロピレン・ジエン)ゴムという素材に変わりました。
この新しい材質のゴムは、新品を見ても従来のものと変わらないのですが、ヒビが発生しにくいという特徴があります。
以前はリブ面(山面)のヒビの状態を交換目安にしていましたので注意が必要です。交換を怠るとリブ部分がバラバラになり縦に裂けてしまいます。
(ベルトメーカーの三ツ星ベルトさんがとてもわかりやすい案内を出していますので、こちらに紹介します)
このように目視での点検が難しくなり感じること・・・
病気になった時、かかりつけの医者があることで安心感が違ってくると思います。クルマも同じではないでしょうか。同じお店でメンテナンスをすることで車の状態を把握しやすくなり、よりよい提案ができると感じております。
★☆エイブル・カー・ニイガタでは、エンジンオイルの交換工賃を無料で行っております。(アンダーカバー脱着等の作業が必要な車種については別途請求となります税込550円~)エンジンオイル交換時には、当社独自のチェックシートに基づいた無料点検を実施し、不具合箇所の早期発見を心掛けております。★☆