カングー 車検・タイロッドエンド交換作業
カングーの車検整備のご紹介です。ご入庫ありがとうございます m(_ _)m
車検は、道路運送車両法に規定されている保安基準に適合しているかの確認を行います。
点検を進めていくと、タイロットエンドに不具合がありました。
タイロッドエンドは、ハンドル操作の力をタイヤに伝達し、路面の変化による衝撃と振動を吸収し操作安定性を保つ役割を担っています。
今回はこのタイロットエンドにガタつきがある為交換が必要となりました。
左右に動かすと手に振動が伝わるくらいガタつきを感じます。
タイロッドエンドは非分解部品となるため↓このような供給形態となります。
赤丸部分がボール状になっており矢印のようにグルグルと動きます。この部分が腐食によりガタつきが生じます。
矢印のように動いてガタつきが出ていました。。。
下記画像をお借りしました m(_ _)m
タイロットエンド交換後、試運転を行います。
タイロットエンドはハンドル操作に影響がでる箇所である為、交換後はハンドルの中心がまっすぐになっているか(ハンドルセンター)確認を行います。
また、トーイン調整(前輪タイヤの前側が入り込みすぎたり、開きすぎたりしていないか)を行います。
車検も無事合格しました! ありがとうございました m(__)m
★☆エイブル・カー・ニイガタでは、車検でお預かりしたお車をしっかりと点検し、「よりよい状態」で納車したいと考えております。
お預かりしたお車は定期点検記録簿に基づく点検を行い、修理等が必要な場合はお客様にご連絡・ご了解いただいた上で作業いたします。安心してお車に乗っていただくために、「車検」という機会にこそ、必要な整備や予防修理を提案させていただけたらと考えております☆★