フィアット500 12ヶ月点検
FIAT500のご紹介です。12ヶ月点検でのご入庫です。
こちらの車両は新車登録年度が令和2年、今年で4年目の車両です。
現時点での走行距離は約16,000㎞です。走行距離も少なく特に不具合は無いかと思っておりましたが・・・
バッテリーの性能低下が進んでおり、補充電を行ってみましたが数値に改善が見られなかった為、後日交換を行う事となりました。
後日、バッテリー交換を行う事となりました。
『シビアコンディション』という言葉、耳にしたことがありますでしょうか。
一般的な使われ方よりも厳しい状態で自動車が使われた場合、部品の劣化が通常よりも著しく進行する事があります。
この「厳しい状態」とは、 走行距離が多い・悪路走行・山道等の頻繁な走行・長時間のアイドリングや多頻度の低速走行・短距離走行の繰り返し 等をいいます。
走行距離が多い=シビアコンディション というイメージがあるかと思いますが、実は短距離走行もお車に負担がかかっています。安全に使用する為にも、定期的なメンテナンスが大切です。
★☆12ヶ月点検(定期点検)は、自動車の故障を未然に防ぎ、その性能維持を図るために行う予防点検です。 (「車検」は、その時点での車の安全性等が基準に適合しているかどうかを検査するものです) 自動車の使用者は、定められた期間ごとに定期点検整備を行うことが義務づけられています☆★