フォルクスワーゲン パサートワゴンW8 ウォーターポンプ交換
今日は大変珍しい2002年式パサートワゴンW8!のご紹介です!
このエンジン!狭角V型4気筒エンジンを2基配置してW型8気筒を実現させているため、W8という略称で呼ばれています。強力な出力・トルク性能を持ちながらも、非常にコンパクトだということが最大の特徴です。
今回はクーラント漏れがあり、ウォーターポンプの交換です。
大変珍しい車両というのが幸か不幸か・・・ 大変な面も・・・
まず、部品を確認するとウォーターポンプ日本国内在庫無しです(+_+) 本国オーダーとなり、入荷まで時間がかかることになりました。
また、特殊なエンジンの配置により、ウォーターポンプにたどりつくまでが大変です。複雑に配置されたパイプやホース類の脱着が必要!やっとのことでウォーターポンプ本体を交換することができました。
このお客様!以前ゴルフⅡに乗っていたのですが、その時からのお付き合いです。車が替わってもメンテナンスさせてもらえることに感謝!また、奥様もエイブルカーでポロを購入してくださっているのです。これからもよろしくお願いいたします!ありがとうございました m(_ _)m