最近のベルト事情
こちらはドライブベルト!このようにベルトの溝に対して直角に細かい傷が入ってくる為、ヒビが目立つようになってくると、お客様に交換をお勧めしています。
ただ、最近はこのベルトの様子が変わってきたのです・・・
従来のベルトはCR(クロロプレン)ゴムを使用していたらしいのですが、現在は環境に配慮したEPDM(エチレン・プロピレン・ジエン)ゴムという素材に変わりました。
この新しい材質のゴム!新品を見ても従来のものと変わらないのですが、今までのようなヒビが発生しにくいのです。
我々メカニックは、リブ面(山面)のヒビの状態を交換目安にしていましたので注意が必要です。交換を怠るとリブ部分がバラバラになり縦に裂けてしまいます。
(ベルトメーカーの三ツ星ベルトさんがとてもわかりやすい案内を出していますので、こちらに紹介します)
このように目視での点検が難しくなり感じること・・・
病気になった時、かかりつけの医者があることで安心感が違ってくると思います。クルマも同じではないでしょうか。同じお店でメンテナンスをすることで車の状態を把握しやすくなり、よりよい提案ができると感じております。ということで・・・・是非エイブルカーニイガタでのメンテナンスお待ちしております!(笑)